2014年1月19日日曜日

来客ゼロ

地球温暖化の影響かどうかは分からんけど、カルガリーはここしばらく異常に暖かい。昨日なんて10度を上回ってた。

とは言うものの大陸東部では猛烈な寒波に襲われているそうなので、一様な温暖化という訳ではないようやけど。

勝手なこと言うとこのまま冬が終って春になってくれたら良いのになーって思ってしまう。

ところで、先日家の庭に来る野鳥達に餌をやるための餌器を新調しました。

これがeBayで何と15ドル(送料ゼロ)。組み立てが少し面倒なことを差し引いてもめちゃめちゃお買い得。

今まではナッツを入れていた籠タイプの餌器にブルージェイ達が来てたんやけど、しばらく前からマグピーが大群でやってきて餌場を荒らしまくって行くので、籠を出すのを止めました。すると食べる場所のなくなったブルージェイが遠くで鳴いてて、どうしようかなーって思ってた矢先にこんなん見つけたので即買い。

これくらいの高さの屋根やとマグピーは入られへんけどブルージェイは入れるやろうと思う。

で、天気のよかった今日餌器を庭に出したんやけど、初日の来客ゼロ・・・いっぱいナッツをサービスしてたのにトマ吉さえも来えへんかった・・・

やっぱり新しい物体に警戒してるんやろうか。折角今日は一日家にいるのでどんな鳥が食べにくるか見れるやろうと思ってたのに残念。でもまあ、気付いたらジェイも帰ってくるやろう。


今日の夕食は珍しくハヤシライス。

煮込み料理はしばらくカレーが続いてたから、たまにはハヤシライスも美味しい。

で、例によって残りは冷凍して平日用の作り置き。今日は久しぶりにレンテルスープも作った。

いつもこんな感じで過ごしてます。見た目はともかく栄養タップリで独り者にしては良い食生活してるんじゃないかと思ってます。お陰様で風邪しらず。有り難いことです。

明日からもがんばろう。

おやすみなさい。


追記:翌日仕事から帰って見てみたら、ナッツはみんなきれいに無くなってた。誰が来たんやろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿