2010年4月4日日曜日

久しぶりのSwim Training

早速久しぶりに復帰したスイムトレーニングの感想。

ここしばらくはクロールのストロークにさらに磨きをかけるため、アリッサの指導のもと通常のトレーニングではなく一人特別メニューをもらってひたすらドリルを続ける毎日だった。まあ、色々忙しかったこともありスイムにあまり時間が取れなかったのでちょうど良い機会だったとは言える。フォームが良くなって水の感じが今まで以上に良くなったおかげか、100のタイムトライアルでは自己最高の1分12秒という記録も出せた。

ただ、そのタイムトライアルの後半でも明らかになったように、日々のトレーニング量が圧倒的に不足しているのでスピードが維持出来ない。5本目までのタイムの落ちが18秒。これではトライアスロンというスポーツでは全く役に立たないスピードだ。コリン曰く、「All outと云えども5分ものインターバルならタイムの落ちは5秒くらい」だそうだ。ということでアリッサのspecial missionは3月で終了して4月からは通常のメニューに復帰することにした。

今日はその初日だったけど、やっぱり圧倒的に持久力が落ちている。マラソントレーニングのおかげで呼吸器・循環器系は全然余裕だけど、何せ腕が続かない。HRモニターを押さえるためにトライトップを着ていたせいで余分な抵抗はあったにせよ、今まで余裕で前を泳げた選手たちにもあっという間においていかれる有様だった。水泳はなかなか奥が深い。

ただこういった落ち目は今まで長期休んだ後にはいつもあったことなので、あまり気にしても仕方がない。しっかり時間をかけて量と強度を増やしていこうと思う。今日は足手まといになったトライトップだけど、考えてみれば練習で余分な抵抗をつけて泳ぐのは今の段階では悪くないかもしれない。火曜日にアリッサと相談して時々取り入れてみよう。

ちなみに、腕がすぐ疲れてしまうのは仕方がないにせよ、水をしっかりつかめている感じは落ちていなかった。

技術的なことだが、泳ぎ始めて早速ジェームスに「プッシュで腕が開いている」と指摘された。おそらくこれは最近続けているバタフライのストロークの癖がフリーに出てきてしまっているせいだろう。今日は特に最後のプッシュを意識して泳いだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿