2016年12月30日金曜日

久しぶりのバンクーバー

先週もの凄く久しぶりにブログを更新した所で、折角なので先日訪れたバンクーバー滞在記も思い出に書いておこう。

前の投稿で書いたように、この年末の休みを使って、2017年の秘密のプロジェクトのため約3年ぶりにバンクーバーを訪問。3年前はチャレンジペンティクトンの準備で、キツラノで行われたオープンウォータースイムレースに参加したときやった。

UBCでの修士課程に在籍中にバンクーバーで1年住んでた時はキツラノに住んでいて、それ以降何度か訪れた時もキツラノで泊まっていたけど、今回は冬の訪問ということもあり、
ダウンタウンに滞在。大きな街です。カナダの2、3番目かの大都市で、気候も(比較的)穏やかということで、冬でも旅行客らしき人が沢山でした。

訪問の目的の1つは、バンクーバー郊外の街バーナビーにある室内トラックで練習させてもらうこと。今年のトラックナショナルでの苦い経験から、短いトラックのタイトバンクを攻略するための特訓です。

で、バーナビートラックのバンクはこれ。下から見たらまるで壁です。ミルトンのバンクも凄いと思ったけど、ここは更に上を行っていました。

オープントラックのセッションに2日間通って、合計3時間ちょっと走らせてもらったお陰で、この壁のようなバンクにも随分慣れてきました。バンクの上からスプリントで思い切り飛び込んでいったり、猛スピードでも黒線の上を比較的外れずに走れるようになれたのは大きな収穫です。来年のトラックナショナルまでまた何度か走りにこようかな?

ところでバンクーバーは日本人が多く住んでいたり訪れたりする所なので、日本食屋さん(お寿司・ラーメン)が街の至る所に。普段カルガリーでは日本食の外食は全くしないけど、今回は折角なのでお試しに何度か行ってみました。

2日目の夜に食べた「陣屋」というラーメン屋さんの一番人気「トンコツブラック」。日本に比べたら信じられへんくらい高いけど、今までカナダで食べたラーメンでは一番美味しかったです。今回納得したのは、カナダではラーメンは高級料理だということでした。

で、秘密のプロジェクトについてはまだ書かれへんねんけど、その準備のため、
こんなとこや、

こんなとこ、

そしてこんな所を散策していました。

途中に、13年前に1年だけお世話になった母校
のキャンパスも通ってきました。

最後はダウンタウンを対岸に眺めるキツラノのジェリコビーチもぶらり。
こうやってみるとやっぱりカルガリーとは比べ物にならないくらい大きな街です。

ところで、普段体ばかり鍛えているのでもう少し右脳も活性化させようと、2017年のテーマはアートになりました。というわけで、新年さっそく良いスタートを切れるように、ホステル側にあったバンクーバー美術館にフラッと見学に行ってきました。

誘われた訳でもなく自分の意志で美術館に来るなんて初めてかも知れん。

とりあえず、色んな展示物を観ながら、作品の伝えようとする何かを感じられるように心の中を空っぽにして、ひたすら2時間ちょっと館内を歩き回ってきました。



色んなものがアートになるんやなー、という面白い作品が沢山。色々好きな作品があったけど、お気に入りは
これ。いつも感謝の気持ちを忘れないように。

全ての作戦が無事終了して、最終日は昼過ぎの便の飛行機まで街を散策。カナダの西の端にある街やけど、意外と歴史を感じさせる趣のある町並みでした。

こんな感じの建物はカルガリーには無いな〜。

ブラブラ歩いてガスタウン界隈へ。
普段は観光客で賑わっているはずのガスタウンも、クリスマス当日ということもあり店は軒並み閉まっていて閑散としていました。こうやってみるとレンガ敷きの通りは雰囲気はヨーロッパの古い街みたい?

ガスタウンの一角には有名な蒸気時計が。
文字通り蒸気で動いているので、てっぺんからポッポと湯気がでています。ちなみにこの時計はこの夏小樽で発見した蒸気時計と同じ制作者によるものだそうです。兄弟分やね。

まあ、こんな感じで久しぶりのバンクーバー滞在は短いながらも充実して過ごせました。この時期に来るのは今イチにしても、たまにはこうやって遊びにくるのも悪くないなーって思わせてくれる旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿