2013年4月30日火曜日

ブログのタイトルなど

昨日の昼間の雪は結局積もることはなかったけど、夜中にまた降ったのか、朝起きると車に雪が積もってた。

(うちの愛車の「吉田さん」)

しかも、今日の日中の気温が3度。これって、大阪じゃ真冬やんね。明日にはもう5月になるというのに嫌やわー。

ところで、これを書いてる時点では自分以外に誰も読む人のいてないブログやけど、将来ひょっとしてこのブログを読んでくれる人が現れて、またまたひょっとして「このブログのタイトルなんやねん」って不思議に思ってくれる人が現れるかもしれんので、このブログのタイトルの謂れを少しだけ書いとこ。


まあ、あんまり大したことじゃないんやけど、何度か仕事で行ったことのあるアメリカのナッシュビルというカントリーミュージックの盛んな街に「The Bluebird Cafe」という店があります。実はまだ入ったことはないんやけど、その店のポスターがなかなか素敵で、

こんなん

うちにも小さい冷蔵庫に張るマグネットタイプのポスターを買ってきました。

で、「ブログのタイトルなんかええのんないかなー」って考えているときに、うちの庭に来ていつも僕を幸せな気分にさせてくれる歌鳥さんたちにあやかって「The Bluebird Cafe」のパクリでオマージュで「Songbird Cafe」って付けました。「The」を付けたもんか考え中ですが、いまのところは無しで。


たぶん、このブログのメインの話題になると思うトライアスロンをはじめスポーツのイメージとは全然かけ離れたタイトルやけど、まあスポーツ以外のこともたまには書くんやで、という自分に対するおまじないみたいなもんです。(今のところ僕の推定読者、実家の母さんを始めトライアスロンのことばっかり書いてたら興味なくす人ばっかりやから・・・)


今日は初めて写真付きの投稿をしてみた。意外と簡単やった。



0 件のコメント:

コメントを投稿